2024/8/5~11。

おもむろにやり始めた『The First Descendant』に時間をとられまくっている。オンラインマルチのルートシューターで、言ってもめちゃくちゃ面白い訳ではないのにだらだらやってしまう。対人ではなくCoopのマルチプレイだからいけちゃうガバガバアクション、好きです。

しごと

数週前まではめっきりナーバスだった仕事も作った素材を無事に送り終わって、特になんの連絡もないのでたぶん大丈夫だったはず。早く請求書を出したい。

今はそれと入れ替わるように始まっていた年数本作る某放送局のレギュラー仕事、ビデオコンテを少しゆっくり作っている。

鶴岡八幡宮ぼんぼり祭 ~ 覚園寺黒地蔵縁日

鎌倉ゆかりの文化人みたいな人達がぼんぼりに絵や書をかいて奉納するという鶴岡八幡宮のぼんぼり祭に、去年からくにおさんも参加というか声が掛かったんでということで、去年は作業が忙しくて見に行けなかったのを今年ようやく見に行けた。

養老孟子や角野栄子は知っていたけど、榎木孝明やみのもんたや庵野秀明だったりZUNのぼんぼりなんかもあって(一同敬称略)、「へ~この人も鎌倉にゆかりがあるんだ~」などど普通のことを思いながら、ひたすら知ってる有名人のものを探して歩き回る催しと化し、この祭りがどういう由来で始まったのかなどはさっぱり知らないままざっと見る。そんな中に最近は認知症で大変らしい蛭子さんのものも飾られており、その全く形になっていない絵、というよりは線の集合、になかなか来るものがあったりなど。それはそれとしてくにおさんのぼんぼりは素敵でとてもよかった。

ぼんぼりを見ながらくにおさん夫妻と飼い犬のレオン、稲葉さんと落ち合って食事へ。稲葉さんや学生の頃助手をされていてお世話になった山中さんのお子さんがもう中高生なのだそうで、それぞれにいろいろあり大変そう…という話を聞く。自分の大学の同期だったりSNSで接する人たちから最近漏れ聞こえてくる小さい子供の子育て話とはまた違うフェーズの大変さという感じで、ただただ自分には無理だなーと思うばかり。

この次の日が東神奈川でナイトメロウがあるというのもあって、この日は鎌倉の加藤家で泊まらせてもらうことにしていたので、そのついでじゃないけど、たまたま年に1回のこの日にだけ行われるという覚園寺の黒地蔵縁日という催しがあるということで0時過ぎから歩いてみんなでぞろぞろ向かう。

黒地蔵縁日もどういう由来のなんなのかあんまりわからないまま雰囲気で参加してしまったのだけど、普段は見られないお堂の仏像や変な形の木なんかを色々見ることが出来て面白かった。

2時ごろ帰宅してオリンピックのブレイキン女子を朝まで見た。Nickaがすばらしかった。

横浜ナイトメロウ

ゴトーさん主催のナイトメロウ、自分は前に江の島のオッパーラでやった時に一度行っただけだったのでそれ以来の2度目。場所は東神奈川のNeptune。

とにかく店のバイブスが高すぎるし、もちろんDJも良いものだから、心なしかみんな普段よりも酔い方が仕上がっていた気がする。自分も早々に明るい内から爆睡してしまったので人のことは言えないのだけど、起きてからはあんまり飲みたい気分にもならなくてジンジャーエールばっかり飲んでしっぽりしてしまっていた。

寝起きにぼーっとしながらmaquiさんに文フリで本を買って読んだ奥野紗世子さんのことをいろいろ教えてもらったところ、結構本人がやばそうという見識を得たりなど。

ちなみに伝聞の伝聞で、いつの間にか早めに帰っていた澤田さんがお店のグラスを手に持ったまま帰宅したという新たなる伝説を聞いた。確かにちょうどいいグラスだったけども。

超楽しかった。


今週遊んだゲーム

  • リーガルダンジョン
  • The First Descendant

はじめにも書いたけど『The First Descendant』ばかりやっている。

もともと先にプレイしていた『リーガルダンジョン』は面白いのだけど爽快感とかまるでないので、何か気分転換に…と思って無料プレイに誘われてつい手を出してしまったところ、そっちばっかりになるっていうありがちな話。

あんまり課金もしたくないけどそれなりに楽しめているので軽くだったらしても良いかなとは思っているところ。

今週読んだ本

  • 財政と民主主義 人間が信頼し合える社会へ
  • 文にあたる

今週読んだ記事・見たビデオ

そのほか

  • 「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」発表