2024/8/19~25。

取り立てて書いてないけど、8月も1日雨とかじゃなかったらわりと自転車で恵比寿まで行っています。当然汗だく過ぎるので綿のTシャツは諦めて、すぐ乾きそうな素材のやつで移動して着替える。自分の場合だと、ドライメッシュのは運動してない時になんだか普段よりも暑く感じる気がして苦手なので、ユニクロのエアリズムとかモンベルのウイックロンとかいうのがよい。

NEWSEEK

自分がVJとは名ばかりの映像係みたいなやつをレギュラー的にやらせてもらっているハロプロDJイベント、ClubGATASに時折ゲストで参加しているちんたくさんがプロデューサー兼メンバーだという不思議BOYSのイベントに、ケソさん 刑さん おしゅーさんのClubGATASクルーが出るのでお前もなんかやれということで、出番の40分弱の為だけにVJをしに渋谷のStudio Freedomというクラブへ。日曜の真昼間に。

GATASや自分たちの後でやっていたゆけむりDJs以外の演者が、めっちゃBPMの速いアニソンとかを流す、且つステージ上でずっと踊って客を煽るメンバーがいっぱいいるタイプの人達ばかりで、久しくそういう感じのイベントに来ていなかったものだからなんだか新鮮であった。正直浴びてるだけでも疲れたけども。

自分のVJの方はというと、新しい素材はろくすっぽ用意出来なかったものの、短い時間でいつも以上に雰囲気でこなしつつ、以前作ったグラフィックを上に重ねていい感じにまとめてごまかすという方向でどうにかこうにか乗り切った。素材としてはグループ公式の中途半端なYouTubeのビデオよりはInstagramのリールとかから引っ張ってくる方が使いやすい気がするなと思ったと思ったので、今度やる機会があった時も闇雲にダウンロードするのは止めたい。

ちなみに前日に準備をしていた時に、もはやこのVJと親の確定申告でしか使utube.com/watch?v=_っていない古のMacBook Pro(2013 Late)がアダプターをつないだ状態で高めの負荷をかけると熱暴走してkernel_taskのCPU使用率が跳ね上がり、映像再生どころじゃなくなるっていう無理めな不具合が発生しちょっと焦ったりもしたのだった。充電を100%にしてさえおけば、持ち時間の40分は給電しなくてもなんとかもちそうではあったものの不安は不安で、いい加減新しいMacBook買うか……という気持ちになる。

そんな気分で当日の出番前に実際に様子を見ながら給電しながら恐る恐るVDMXを起動してみたところ、なぜかkernel_taskはいつまで経っても穏やかなご様子。理由は不明だけどもしかしたら冷房がガンガンに効いてる環境だと大丈夫なのかもしれない。という訳で必要性がまただいぶ薄れてしまったので、幸か不幸かMacBook新調の機運が若干遠のく形になってしまった。とは言え秋頃にM4積んだやつが出たらスパッと買ってしまって、なかなかリースのマシンがアップデートされない仕事場で使うとかしちゃってもいいのかも知れません。

NMIXXのカムバ

なんでか謎に思い入れを持ち続けているNMIXXが今週カムバしました。おめでとうございます。

このグループはメインボーカル的な立ち位置があるとは言っても、全員声質が立っててどのメンバーでもボーカルで前線に立てる感じが、サッカーで言えばどのポジションの選手でも強いシュート打てるチームみたいでいいよなと思います。

曲は前の Dash の方向性と似ているような気もするけど、お得意のというか悪い癖というかなMIX-POP展開は抑制されていてよかった。ドラムとかもったりしてて好み。自分は好きだけどそんなにデカいヒットはしなさそうではあり、この方向性でどこまでやれるのかなど若干心配にはなる。

EPの他の曲だと BEAT BEAT もかっこいい。Red light sign, but we go はどこかで聴いたことがあるような気がする…としばらくモヤモヤしていたのだけど、t.A.T.u の Not gonna get us だった。ノックとノゲイラ。ランニングすんまへん。

そのほか今週の新譜




今週遊んだゲーム

  • The First Descendunt

引き続き、解放出来そうなキャラを解放しながらメインクエストを攻略中。途中までバニーで、解放してからはバルビーでプレイしています。とりあえず最後のマップまでは来たのでそろそろ終わるはず。エンドコンテンツもしゃぶりつくそうと思うと先が見えなくなりそうなので、終わらせ方も考えておきたいところではある。

今週読んだ記事

IGN JapanのYouTubeや記事でよく見る山田集佳さんのFF評が面白かった。『FF7 Rebirth』自分はプレイしていないけど、エアリスとティファの水着のカットだったり、発売前の情報を見るだにギョッとしてしまう感じは自分にもあったのでその辺りの違和感などについて、より具体的に書かれている。

そのほか

  • 『Borderlands4』発表
  • アメリカのポートランドで行われるバイクショーMADEが開催中で、いろんば自転車がInstagramに流れてきて楽しい。やばめの自転車がいっぱい見れたけど、現実的に自分が一番気になってるのはRitcheyのシングルスピードのフレーム。
  • ブエルタ、大逃げが決まっちゃう展開が多くて面白い。
  • 平本蓮ドーピング疑惑。
  • 田中敦子さん、田名網敬一さん、松岡正剛さん。立て続けに訃報が来て驚く。合掌。