Hello Friend

胃の出血はおさまり便通も通常運転に戻りました。

あと八重洲地下街の酒屋でBREWDOGのクリスマスもののIPAが半額で投げ売られていたのでまとめて何本か買ってしまいました。漏れ聞こえてきた店員の会話によると、輸入元の発注ミスらしく他の店にもたくさん出回っているらしい。


大島璃音さんの新成人へのメッセージ

先週の日曜日、リアルタイムで他の事をしながら脇で見ていて、まあこういうものは儀礼的なコメントだろうと別段構えることもなく適当に話を聴いていたら、無茶苦茶真っ当な言葉が飛び込んできて、なかなか感動してしまった。自分は今の年齢でもこんな事すらすらと言えない。

まだデビューして日も浅いのに喋りや進行も余裕があって、それだけでも凄いなと思っていたのに、精神的にも立派で恐れ入ります。


偶然の聖地

これまで読んできた本文そのものが登場人物によって書き換えられたものだったのではという不穏さだったり、どうでもいい事まで補助線を伸ばされた注釈によって、フィクションである本文と現実の作者の体験がつながってる感覚がとても面白かった。

あっちを直せばこっちに不具合が起きるというのも込みで世界そのものがバグだらけだよなという構え方は結構励まされるような気もする。

またプログラマーの書いたSFが面白かったパターン。宮内悠介の本は他にも読んでみたい。


My Nintendo Switch Hitory 2021

https://i.gyazo.com/8dc39dcc92dd8ac4e5a60f42cf08b71b.png

です。

サガフロンティアは最後のボスラッシュがめんどくさくなってやってない。


児玉晃一さん「入管はどう変わっていくべきか」 Radio Dialogue 042

https://www.youtube.com/watch?v=FUnLmSm7DOU

  • 入国管理という立場からすると「偽造パスポートで 不法入国しようとするとんでもない奴らだ」という視点になるのに対して、逆に難民認定という見地からすれば「自分でパスポートを取ることが出来ないくらい切羽詰まっていたのだから、難民性の高い人なのでは」という視点になるような、全く違う判断を同じ入管の職員に担当させることに構造的な無理がそもそもあるのではないかという指摘。
  • 入管法の改定案は喫緊の課題であると言われて何度も提出が試みられているが、今回見送られるのが参院選への影響を考えてのものであるというなら、喫緊でもなんでもないのではないかという指摘。

日本の報道メディアの倫理基準を再考する

  • CLPの問題について。
  • 自分が他に見聞きしているようなメディアでは概ねCLPだめっすねという話でしかなかったが、間違いは正さないといけないにしても、軌道に乗った独立系のメディアをそんなに簡単に潰してまた次の新しく正しいものを作ればいいでしょ、とも言えないんじゃないかとモヤモヤしてたので少しすっきりした。
  • リベラルの側が正しさを掲げる事で、政党にせよメディアにせよいつまでも組織だったものを育てきれずに瓦解していくのを繰り返していても、それはそれでいつまでたってもまともな市民社会とか世論なんか形成できないんじゃないのと思ってしまう。
  • と言うと細かい事には目を瞑ってうやむやにしても構わないと思ってるとみられそうだけど、間違いをうやむやにせず厳しく指摘したり監視をしたとしても、何かを育てる事は出来るはずなんじゃないのというか。
  • なんにしても立憲は立憲でもっときちんとしてほしいけど。

今週のMMA

またMMAばっかり観る週末が戻って来た。今週はONE、UFC、修斗。

興行全体のインパクトで言うとONEの試合が派手なものが多くて面白かった。上久保がきちんと一本勝ちしたのが嬉しい。

UFCはほぼ無観客のAPEX大会という事もあり地味だったけど、メインの ケイター vs チカゼ がフルラウンドでヘロヘロになるタイプのいい試合で面白かった。っていうかチカゼが勝ってフェザー戦線に厚みを持たせてほしかったので少し残念だった。

修斗はLDH勢が実力でも華でも別格で早くステップアップしてほしい気持ちと、着実に実力とレコード積みあげてほしい気持ちがないまぜな感じ。


No Man’s Sky

たぶんメインシナリオおわったぽいが、まだいろいろやることある。

とは言えそんなに長時間触る感じでもなくなってきたので、ちょろちょろ触りつつ他のゲームに手を出してもいいかも。


Mリーグ2021 岡田さんがようやく初トップ

よかった…


フンガトンガ・フンガハアパイ

やばい