今まであんまり進んでなかった仕事がぞろぞろ動き出しつつあり、忙しくなりそうだな~と思いながらダラダラしていたつもりでいたが、よくよく考えてみると平日ずっと働いていていた記憶しかなく、既にそこそこ忙しいのかも知れない。


ロシアのウクライナ侵攻

なんやかんやで合理的に攻め込むメリットなんか無いんだしやらないっしょ、という専門家の見方が多かったので、そんなに深刻に見ていなかったのが一転、週後半はプーチンのせいで素朴に気分が沈んだ。

意味が分からないので、プーチンが民族主義的な歴史観にハマって暴走したっていうのもそれなりの信憑性を感じてしまうけど、それと並行してロシアとして大国のポジションへ戻したいが、このままロクな産業も育てられない状態でウダウダやっててもどうにもならんし…的なドン詰まり感も相当あったんだろうか。にしたって意味が分からないが。

これに乗じて「9条があっても」みたいな話を真っ先に Twitter で喧伝しだす政治家の品性は本当に卑しいし知性が乏しいと感じる。自分は9条について何かしらの改正は必要だと思っている側だけど、仮に今日本がそれをやったら、それこそ中国が台湾をどうにかしようっていう口実を与えるだけになるんじゃないかと思う。

こんなメリットもない戦争誰も仕掛けないでしょうっていう楽観からの展開が、過去の大戦のはじまりとよく似てるのも本当に暗い気分になるし、とにかく事態が他の地域に広がって悪化しないよう願う。

戦争すんな。


乃木坂46時間TV

今週は週の前半に提出物がかたまっていたり打ち合わせがあったりしたせいもあって、夜にやっていた人狼くらいしかちゃんと見られず。

タイミング的にちゃんと見れたのは人狼くらいだけど、田村さんが市民の時にすぐ変なもの買わされそうさが凄かったのと、中村麗乃さんの喋る姿を5年分くらい一気に見た気がする。

しかし46時間TVも流石にこなれてきていて、無理に観なくていいかっていうコンテンツになってしまった。


NIMIXX デビュー

表題の O.O は案の定難しい感じがしてどうでもよかったが、やっぱり TANK がかっこよくて、展開がくそシンプル且つ尺も短いものだから、仕事しながら6時間以上ぶっ続けで聴いてしまった。 Trailer 見た限りではこの曲で振り付けも映像も作ってるわけだし俄然 MV に期待 。

それはそうと、戦争が始まってしまうとこういう兵器がモチーフの歌詞とかタイトルとか自粛みたいになってしまうのだろうか。


久しぶりに鎌倉へ

祝日だった水曜に、仕事の打ち合わせで1年ぶりくらいに鎌倉の加藤さんの家にお邪魔した。

打ち合わせとしてはすごくぼんやりで若干の不安が残ったまま終わり、そのまま犬の散歩などに付き合う。この犬は元が保護犬だったせいか人見知りの度合いが異常に深くて、会うのが2回目とは言え、1年ぶりともなるとほぼほぼ初めましてみたいな自分が対峙して軽く重心移動をしただけで後ずさりされてしまうのだけど、大人しくて可愛い。

夜にお酒を飲みながら、先日保坂和志の『書きあぐねている人のための小説入門』を買ったけどまだ読んでない旨伝えたところ、激推しされまくったので早く読まないとなという気持ちになった。


ウェザーニュースLiVE コメントのポップアップ機能が追加

自分が見始める前にはあった機能というか演出らしいのだが、正直ニコ生のコメント以上に邪魔くさくて、その辺は自分で表示するかどうか決めさせてくれよと思う。
またこれに伴って放送中に各ストリームでのコメントをキャスターの人達が見なくて良くなったらしく、それまでコメントでキャスターとじゃれているつもりでいたニコ生ユーザーが実質排除された結果、キャスターdisとかも飛び交うようなスラムと化していて、目も当てられない感じに。
いまどきニコ生でコメント打って得意になってる人はジジイばっかりだと思うのだが、とにかく幼稚すぎて閉口する。


BIM / Skaai / 田我流 / Bose|Red Bull RASEN

ラップも良かったけどトラックが良かった。


今読んでる本『美の進化 性選択は人間と動物をどう変えたか』

https://i.gyazo.com/0eeb7b783f9b785853c132410e277567.jpg

まだ前半で鳥類のオスの誇示行動とかメスの配偶者選択の話がメインなんだけど、第5章のカモのセックスの話が面白いと言うかなんというかやばい。

「カモのペニスがめちゃ長くてグロい」みたいな話はどっかで見たような気もするけど、メスの配偶者選択からもれたオスたちが集団でメスをレイプ(便宜上生物学用語で強制交尾と呼ぶらしい)する事とか、それによって望まないオスとの受精に至らないようメスの膣がオスの完全な勃起を阻止する為に繁殖期になると曲がりくねった複雑な形になっており、その結果メスの性的自立が保たれてるのだとか。

後半に行くにつれて人間の美についての話になるっぽく、フェミニズム的な観点もありそう。


いろいろゲームが発表

  • 『ストリートファイター 6』
  • 『カプコン ファイティング コレクション』
  • 『ソウルハッカーズ 2』

今年は去年までコロナで詰まってた分が流れ出してゲーム出まくりすぎ。

ソウルハッカーズはやりたい気がする。前作クリアしてないけど雰囲気好きだったので。

ストリートファイターは、これを機に何度目かの格ゲー再チャレンジするチャンスにするかどうか。

発売されたゲームと言えば今ホットなのは『Elden Ring』な訳だけど、絶対まともに進められないので、いつかめちゃめちゃ安くなった時に考える。


今週遊んだゲーム

  • Cyberpunk 2077

情勢的に銃でラウドなプレーすんのもどうかと思いつつ…
フラットヘッド奪取するメインミッションを保留してウロウロしてたらレジーナからのミッションを全て終えてしまった。


今週聴いた良かった曲

  • NMIXX - ‘TANK’
  • Yves Tumor - ‘Secrecy Is Incredibly Important To The Both of Them’

あと、水曜日のカンパネラの新しいボーカルの人のビジュアルと声がいいなと思っています。


今週のMMA

いろいろ目を通したつもりでいたが、なんやかんやで他の事しながら見ていたので、結局マカチェフ強いなってのしか覚えてない。
そんなぼんやりした印象ではあるけど UFC よりアイルランドでやった Bellator の方が面白かった気がする。母国で後輩をばんばん労いまくりながらファンサしまくるマクレガーの姿に少しほっこりしたりもして。

それはそうと、ロシアの動向がこのまま悪化していくと、アメリカでの対ロシア感情もどんどん悪くなっていくだろうし、アメリカ国内での有観客大会ではロシア人選手に対する当たりはどんどんキツくなっていったり、最悪締め出しとかあるのだろうか…みたいな事も考えてしまう。


今週飲んだビール

  • Ex Novo - For Whom The Helles Tolls *
  • Mikkeller - Evergreen Hazy Session IPA **
  • Coronado Brewing - Orange Avenue Shandy ***
  • Bravus Brewing - Non Alcohol IPA *

コロナドブリューイングのは大体飲みやすくてうまい。
ただニューイングランドスタイルのIPAばっか飲んでたら少し飽きたというか物足りなくなってきたので、苦めなIPAを適当に掘りたい気分。