Hello Friend

はい。


「Cで大丈夫ですか?」

仕事でのバックアップデータをどうこうという会話中にそう尋ねられ、「………Cとは?」と問い返したところUSB-Cの事だった。Cで大丈夫です。

AもBもMini-BもMicro-BもUSBとしか言われない中、Cだけに心を許して下の名前で呼ぶ感じ。


怪物 / YOASOBI 踊ってみた【ハロプロダンス学園】

今更知ったけどかっこいい。
まあ実際のリリースにはこういう活動のフィードバックって特にあんまり無いんだろうけども。

欲を言えばYOASOBIでなく、もっとドスドスした曲でやってみてもらえないものだろうか。
というかいい加減、〇〇してみたって言い方止めませんか。


ClubGATAS情報

配信の時はちょくちょくやらせてもらっていたけど、有観客イベントに久しぶりに参加します。
いつものように隅の方でパソコン構えてパチパチやりながらビールを飲ませていただく映像係です。よろしくお願いいたします。性別問わず若い人が来てほしい。

正味な話、もはや現役のハロメンに対してそこまで思い入れも持てておらず、素材をたくさん集めるようなモチベーションは完全に無いし、ハロヲタの求めているであろう絵も分からないので、とにかく少ない素材でそれっぽくまとめる方法を考えたい。

しかし10周年とは…。


ナルゲンボトル 1.0L

ここ半年だか1年くらい、毎日1.0Lのウィルキンソンの炭酸水を飲んでいたのだけど、唐突に毎日こんなゴミを出してる事への罪悪感が募ったので、ナルゲンボトルを買った。

別にウィルキンソンのボトル使い回せば良いところを、こういう消費活動にスライドさせてしまうところが俗っぽいテンプレ行動だなと自分で思う。

まあそんなSDGs的欺瞞だなんだとか言っても、日々のペットボトルのごみと150円くらいの節約にはなってるのでいいじゃないか。


『雪の階(上)』

メインの登場人物、笹宮惟佐子が現実味の薄い超然としたキャラクターな事もあってか、エンターテインメントとして読みやすい。

自分としては序盤に描かれる華族の社交とか身分差の話とかそういう戦前の日常みたいな世界だけでも面白かったので、物語が進むにつれギアが変わって、売り文句であるところの、二二六事件前夜のミステリー的な展開が転がり出した時は少し勿体なく思えてしまった。ミステリーも面白いのだけど、事件が起きてからの物語内の時間の進みが若干重く感じる。


突入せよ!「あさま山荘」事件

なんとなく録画していたので観た。原田眞人っぽい変な映画。

少し前に地獄の黙示録を観ていたせいもあって、これは事件そのものよりも事件当時のバタバタ感を表現したいのかと思った。というくらい最後までバタバタしていて、何がきっかけで事が動いたのかみたいな点も凄く分かりづらかったり、魅力的そうなキャラクターがいっぱい出てきても特に見せ場も無かったり、たぶんこの監督は無駄のない作劇みたいな事をしたくないんだろうなという気がする。

あとは、日本の官僚的組織って結構いい加減で、そのいい加減さの流れでうっかり人も死んでいくんですみたいな事を切り取りたいのかな、とか。『シン・ゴジラ』で無茶苦茶美化されていたものとは真逆の感じで。

勝手に『クライマーズハイ』より後の作品かと思っていたので、それにしてはあちらに比べて粗が目立つ気がするなと思ったら、こちらの方が何本か前の映画だったのを観終わってから知って納得。


WJSN Concert Wonderland

Beyond LIVE で。

Queendom2 直後という事もあってか、さすがに微に入り細に入り凝った演出のクオリティが高いライブって感じではなく、かぶせとかも結構ざっくりした緩めのコンサートだった。以前 DiverCity かどこかで見た時の様な感じだが、それも良し。Full Moon だとか、Sicret だとか、久しぶりにWJSN The Black のステージングも観れた事だし。

下のは昨日のソラさんの腹筋になります。こっちの衣装の方がよかったな。


今週のMMA

Road to UFC ASIA 2022

  • なぜか15:30からという時間設定だったので、日本人選手の試合くらいしかちゃんと見れず。
  • 日本人で言うとSASUKEこと佐須が、腕の負傷もあったせいとは言え、何もできないまま負けてしまったのがややショック。勝ち負けの結果というより、何も見せる間もなく終わってしまった事が。
  • 中村倫也と風間敏臣の試合が楽しみだけど、こんなに明確な進路の奪い合いもなかなか無いので残酷だなと思う。
  • 負けてしまった堀内は相手の対応に対してあまり攻め手を持ってなかったように見えた。

UFC275

  • メインのみ。ナンバリングにしては地味目な興行かと思いきやどれも面白かった。
  • シェフチェンコvs.サントス。シェフチェンコが4つで組んでも有利に運べず、保険がきかないみたいな状態だったせいか、後手後手になってるラウンド落とすのとか初めて見た気がする。見る人間によってはシェフチェンコにつけるのも全然おかしくない内容だと思うけど、それでも49-46はいくら何でも無いと思う。
  • ウェイリーvs.イェドジェイチク。1戦目同様バチバチしててかっこよかった。フィニッシュになったバックブローによるイェドジェイチクの崩れっぷりは、同じATTT所属の堀口のペティス戦がフラッシュバックしてしまう。
  • テイシェイラvs.プロハースカ。現時点でFOTY。ほぼほぼプロレス。ニアフィニッシュみたいな場面しかない。ただ冷静になってみればお互い局面の精度に欠けてたって話でもあるとは思う。

その他

  • 温熱性蕁麻疹の疑い。風呂上りとか痒い。が、最近痒いのとか結構無視できるようになってきた。
  • WWDC2022。M2搭載MBAがちょっと欲しい。CarPlayって機能がすごそうだったけど名前がカーセックスっぽいなと思った。
  • Summer of Gaming。スト6はなんか演出がこってりしてて胸焼けしそうな雰囲気。アドベンチャーモードが気になる。あとは Cult of The Lambs と Hoyoverse のゼンレスゾーンゼロが少し気になる。
  • とか言ってたら月曜の早朝に見せられた Starfield がだいぶやばそうだったので今からソワソワしてしまう。
  • U-NEXT Pirates 契約更改。まさか2人も変えると思ってなかったので、ちょっとびっくりした。
  • ドーフィネはユンボの盤石ぶりが凄かったです。