仕事が重なっている所にまた打診があり「…そのボリュームだと厳しいかもしんないっすね」という態度を示したものの「一度会って話したい」というガード不能な言葉でもって、断りにくくなりそうな空気まんまんの打合せを明日月曜に組んでいただきまして若干憂鬱。月曜にキック!


Cult of the Lamb クリア

クリアしました。超面白かった。

キャラのレベルシステムは無いけど、教団の強化を進めてくと武器のレベルが上がったり色々バフが付いて来るので、下手な自分でもリソースに任せたゴリ押しで何とかなっちゃうと思わせて、最後の方は多少はちゃんとやらないといけないようなカジュアルな難易度で丁度良かった。ラスボスは少しイージー過ぎだった気もするけど。

キャラのアニメーションが良くて、農作物とか採取してる時のエロ目とか、虐げられてる信者候補の泣き顔とかがやばい。


GGSTおさわり と アケコンいじり

『Cult of the Lamb』も終わったし『Disco Elysium』の日本語版が来るまでGGSTを久しぶりにちょっと触ってみてる。といってもトレーニングモードでコンボ練習してるくらいだけど。

触っていたらやっぱりアーケードコントローラーのレバーをガチャガチャやんの楽しいなと思って、秋葉原の千石電商でOTTO DIYというレバーの改造パーツを買ってみる事に。
その際三和製の基盤用のV5キットの在庫が無く、セイミツ用のV5+というキットをセイミツの基盤と合わせて買ったのだが、手持ちのQuanba Droneでは寸法が合わない事に、組み立ててる途中で気が付いて膝から崩れ落ちた。セイミツの基盤でかすぎ。

ここで大人しく三和基盤用のキットの在庫を待っても良かったのだけど、せっかくセイミツのやつ買った事だしこいつを使ってみたい…という事で、気が付いたらなぜかヨドバシのポイントを消化してコントローラー自体を新調していた。8BitDoのBluetoothかドングル仕様で無線接続もできるやつ。いい感じ。

デフォルトのボタンは結構パティンパティンうるさくて使ってられなさそうだったので、Droneに使っていたネジ式のGamerFinderというメーカーのMXスイッチが使えるボタンを流用するつもりだったのだけど、またサイズが合わず。運よく6個だけあったはめ込み式のGamerFinger製ボタンと三和製の静音ボタンでお茶を濁した。
スイッチはKailhのMidnight Silientとか言う見た事無いシリーズのタクタイルスイッチを遊舎工房で買ってはめています。


『ポスト社会主義の政治』読んだ

ポーランド、リトアニア、ウクライナ、アルメニア、モルドヴァの東欧5か国における、共産主義体制が崩壊して以降の準大統領制の政治体制の変遷についての本。

なんか興味があるような気がして、新書だしざっと知るには良さそうだし良いかと思い、データで買ったら何気に400ページ弱ある新書というにはまあまあなボリュームで結構しんどかった。ほとんど知識のない5か国の政治家がバンバン出てきて、目が滑る滑る。

そんなわけで、読んでいてつまらなかった訳ではないんだけど、全然頭に入ってない。
流石に何なのでScrapboxの方に少しメモしておきたい。という気持ちはあります。


『怪談未満』読んだ

イラストレーターの三好愛によるエッセイ。日々のもやっとした違和感について。
妊娠から出産についての語りが半分くらいあって面白かった。

本でこういうものを読むのは久しぶりだったけどたまにはいいかも知れない。


UFC 278

アルドが判定負け。

やられたというよりも、2R途中以降アルドのスタミナが切れかけたところで相手のドヴァリシビリがプレッシャーをかけ続けることが出来たのでという感じ。とは言えドヴァリシビリもテイクダウンが出来たわけでもなく、どちらの立場からしてもやや不完全燃焼感がある。

ロックホールドが引退。

あの何でもできるハンサム野郎が3年のブランク明けとは言えこんな泥試合をするのかという感慨。早々にガス欠で上のアルドなんか比にならない程ヘロヘロになっていたロックホールド相手に、コスタもコスタでフィニッシュし切る力がなく、ロックホールドに勝ち筋が全く無かったという訳でもなさそうだったのだけど、流石に厳しかったか。

試合後のインタビューで進退について語った時の「I’m fucking old.」というフレーズに何か結構ぐっと来た。

エドワーズがウスマンをKO。

1Rこそウスマン相手にテイクダウンを成功させたりスゲーじゃんと思わせて、2,3,4Rが完全にウスマンのワンサイドなゲーム運びになってしまい「これはもう…」という諦めきった気持で予約していた散髪に出かけたら、髪切ってる間にKO勝利していてびびった。パンチを餌にダッキングさせてハイキックで仕留めるという、先週のクルーズとヴェラの再現のようなフィニッシュ。これでウェルター級がちょっとおもしろくなりそう。