Reference : https://www.instagram.com/p/CjLOpU4PDgH/

仕事が落ち着いてるので夕方で切り上げて形をとる練習ばっかりしてる。
こうやって手を動かしながら人がポストするAI出力のイラストとか見ると、自分でやって面白がってた時の事は一瞬で棚上げして、描いたりする時に見る事とか知る事が面白いんだけどなあ…みたいなやつを思ってしまう。

こういう事を引き延ばして考えると、AIでなんでも出せるようになるこの先の時代、人間の他者とか世界への興味とか理解って無茶苦茶乏しくなるのかなという気はする。

それはそれとして、もっと絵上手く描けるようになりたい。


LE SSERAFIM - ANTIFRAGILE

なんかここに来てチェウォンさんがめちゃくちゃ好きになってしまった。Produce48から通してずっと可愛いと思っていたけど、なんかギアが1段2段上がった。

それはともかくスタイリングは若干なぞ。


長野行ってきた

行きますかという話になって突発的に長野県立美術館に行ってきた。

といっても常設展とか企画展とかが目当てではなく、夏に日本橋で榊原澄人さんがパラパラ漫画の展示をやっていた時にちっちゃく併映してた『飯縄縁日』て作品を広めのスペースで上映しているらしいということで、それを目当てに。

上映されていたのは無料で入れる「交流スペース」とかいうぼんやりした名前に見合わない、4Kのゴツめのプロジェクターが6機も並べられた贅沢な空間。解像度もしっかり高く、自分たち以外に鑑賞している人が誰もいない環境でとてもよかった。これを無料でいつでも見られる長野の人が羨ましい。

榊原さんの作品と交互にユーフラテスの「1本の線」て作品も上映されていて、こっちはこっちで横長の大きな画面を見させる仕掛けが面白い映像だった。

帰りに善光寺の境内を軽く流してから時間調整にコーヒー飲んで、お土産に青唐辛子のみそとねぎだれと地ビールを買ってさくっと帰路。

このくらいのスパッとした遠出、久しぶりだったけどソロでもちょいちょいやりたい。


ミヤビックス OverLay 9H Plus

https://www.visavis.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000016123

仕事場で使っているWacomのCintiq Pro 16用のフィルムを買い替えた。

タブレットのペン先が摩耗するのがなんかだるいのでAliExpressで売ってた金属製のものに付け替えたところ、ハードすぎて筆圧がかかるとがっつり傷がつくので、これまで硬度3Hという表記のものを使っていたのだが、3Hでは力不足らしく跡が残ってしまい、より硬いという9Hのものにしてみた。

ただ13インチのものしかないらしく、表示範囲ギリギリに貼る感じになってしまっているのがなんか美しくないけど、機能的な面では今のところ調子よさげ。これでしばらくはタブレットのランニングコストが無くなるはず。


トライアングルストラテジー

今週ずっとやってた。

中盤以降にもなってくると、自分がここ数年の間にやっていたSRPG、『FE風花雪月』とか『十三機兵防衛圏』とかはカジュアルなぬるま湯だったんだなと思い知らされる戦闘パートの硬派さで、展開がままならな過ぎてのけぞる瞬間が多発。

ストーリーは「いやそれ普通最初の時点で誰かしら察するでしょうよ」みたいなものを結構後ろまで引き延ばしたりする大味さもあるにはあるのだけど、国家間のいざこざについて程よくややこしくて良く出来てると思う。

もうすぐ1周目のクリアまでは行きそうな雰囲気だけど、2周目やるべきかは少し悩ましいと思ってるところ。


UFC280

勝敗予想というか勝たないかなと期待していた選手が全負けして、面白かったけどなんとも悲しい興行に。

オリベイラはスタンドで思いの外距離とペースを作れず、ガードで下になった時も攻めるルートを自分で作れなかったのが意外で、そこで優勢になれないならそら難しいよなという。

これによってマハチェフは誰が倒せんねん状態かと思ったら、試合後すぐにヴォルカノフスキーとの対戦がほぼほぼ決まったようで楽しみ。今日勝っていい加減挑戦権ゲットかと思われたダリウシュが不憫ではあるけども。

ディラショーはこの試合自体は流石に負けてもしょうがないのかなと思うけど、結構満身創痍になりつつあって、もっと長い目で見て今後どのくらい続けられるのか心配になってしまった。

スターリングは別にそこまでつまんない試合してるわけでもないと思うし、ケージの外でヒールな振る舞いをしてるわけでもないのに、理不尽にねっとりしたヘイトが貯まっているような気がするのは気のせいでしょうか。

そのほか、ガムロがダリウシュを崩しきれなかった事とか、あの内容でオマリーに判定負けさせられるヤンも、それぞれ違った種類の残念さであった。


そのほか

  • 『言葉が違えば、世界も違って見えるわけ』読み終わり。
  • 『太陽諸島』と『ストーリーが世界を滅ぼす』購入。
  • ビデオニュースで新番組始まるっぽい。その内の一つに三木由紀子さんが解説する番組もあるらしくて一番楽しみ。
  • iPad Pro の新しいのが出たので、2年前に買った12.9インチのをトレードインで売って11インチを注文した。