2024/3/18~24。
なんでまた寒くなってるんだって言うか風が強い。母は本八幡のビル風で飛ばされて転んだらしい。

しごと

押せ押せになってるレギュラー仕事の素材が多くて結構ギリギリの進行だったのだけどなんとかまとまりそう。

最近Xenselabsのペンタブレットを買って目立ったバグが無いのでこっちを使う場面が増えていたのが、線画とか着彩の仕上げをするのはなんだかんだで液晶タブレットの方が早くてやりよいなってことでWacomのCintiqでの作業が再びメインになって、そのままAfterEffectsの作業もしているわけなんですが、以前にも書いたクリックなりドラッグの度にペン先が離れた事を認識しなくなっていくらペンを浮かしてもカーソルが引っ付いてくるバグの鬱陶しさが半端なくて、Cintiqを窓から投げ捨てたくなってくる。
Xenselabsが16インチクラスの液晶タブレットだしたら迷わず買い替えると思う。

Threadsがfediverseへの統合機能をベータ版として提供開始

やる分にはウェルカムだけど、現状だとFediverseにもアカウントを持っているような人がオプトインしているだけのような雰囲気で、今後FediverseだのActivityPubだの知らんわってThreadsユーザーにその存在とか意義をどう周知させていくのかが気になる。

Threadsユーザー側からしてみたら、Fediverseにいる人でフォローしたい相手がいたとしても、Threadsにもアカウントあるんだったら、まあそっちフォローしとけばいいでしょ、何か知らないけどよく分かんなくて怖いし、って段階で止まりそうだし、投稿を削除した時に他のサーバーで表示が残る可能性がある、とか念押しされたら普通びびってわざわざオプトインしないのではっていう気もする。

とは言えBlueskyもあっていよいよみんなバラバラになっていきそうだってところで、Threadsか他のFediverseにいればつながれるって状況が出来れば、Twitterはもう無理だけどどこに行けばいいのやらってひとが動きやすくなるのかも知れないし、上手く行くといいなとは思う。

Mastodonでフォローしていなかったというかアカウントが無かったところで言うと、gihyo.jpが共有を有効にしていて、メディアの性格上Mastodonにアカウントあっても良さそうなところだけど、こういう個人ではないところが安易にあちこちにアカウントを作ってクロスポストするのではなく、(Fediverseでは)Threadsにのみアカウントを置いて、且つFediverseに共有させていることを明記する事でその意味を知らしめる効果とかが、もしかしたら多少はあったりするのか…? とうっすら思ったけどどうなんでしょうか。

ちなみにFediverseとのシェアをオンにしているアカウントはプロフィールの横に [threads.net] と表示されるっぽい。

たまにインターネットで知り合ったような人に会って、「今はMastodonに投稿しているんで」などと言うと、決まって二言目には「もう新しいサービスに登録する気力がない」みたいな言葉が返ってくるばっかりで嫌になるんだけど、そんなんでオワコンのTwitterの権威化にいつまでも与してるのは、前にも書いたけど田舎の年寄りがいつまでも自民党に投票し続けるのと大体同じようなものでクソ退屈でダサいし、いい加減有害なのではって事を強く言いたい。

今週のユニコーンオーバーロード

ドラケンガルドを奪還しエルヘイムに乗り込んでるところで、マップ踏破率55%強みたいな状態。

まだそこまで大きなどんでん返し的な展開もなく、ひたすら仲間が増えていく中、ユニットの構成どうしようということで時間を溶かす日々です。

ただ敵のクラスも上がってきてレベルが足りてないような戦闘クエストに入るとと、ちょっと削り負けるケースも増えてきていたところで、個々の戦闘に入る度にユニットの並べ方を変えるだけで勝敗というかダメージの予測が結構変わる事に気が付いて、また細かく調整しながら進める楽しみが出来てしまった。

そんな感じでユニコーンオーバーロードが楽しいのもあって、Steamのセールでは何も買わずじまい。

今週のMMA

  • RIZIN LANDMARK 9 in KOBE
  • UFC Fight Night 89
  • Deep Jewels 44

RIZINの井上直樹vs.佐藤将光が楽しかった。しかし井上はハイスピードなスタンドの展開に相手が慣れてくるにつれ、自身の動きもいくらか落ちていってしまうのはなかなか避けられないので、もっと早めに自分から崩しに行くようなアプローチだったり、後半になっても主導権を自分に手繰り寄せるようなギアの変え方みたいなものが必要なんじゃないかなというのが顕わになってきてしまっているようにも思う。

あとはサトシの打撃がどんどん普通な感じになっているのにおどろくなど。