NMIXX、Tankのトレーラーでぶち上がりからの、O.Oでのデビューでがっくしトーンダウンを経て、冷静になりながらもいくつかビデオを見てる内に、ビジュアル的にはドはまりする要素てやっぱそんなに無いんだよな~とは思いつつも謎に思い入れが醸成されつつあります。リリーさんとへウォンさんのコーラスしてるとこをもっと見たい。

という訳で年度末という峠を越えてちょっと落ち着いているが、納品はまだしていません。


身ぶりとしての抵抗

鶴見俊輔の本を『ことばと創造』につづいて読んだ。2冊目。

『ことばと創造』を読んでみた限りでは、鋭い事は言っていてもひたすら穏やかな語りぶりという印象だったので想像していなかったのだけど、ハンセン病患者との交流だったり60年安保の反対運動だったりベ平連だったり、戦後こんなにいろんな社会運動の中心で活動してきた人だと思わなかったので、ちょっと面食らった。

タイトルからして、運動運動した話ではなく、生活の中でどう振舞っていくかみたいな話かと思いきや。もちろんそういう話ではあるが、生活の中のどういった物事への視点や振る舞い、人との交流が、社会運動に広がり支えていくことになるのか、っていう事が肝の様に感じる。

今現在ポリティカルコレクトネスだのなんだので価値観のアップデートみたいな表現がされがちだけど、戦前・戦中派の鶴見がだいたい同様の事を語っているのを読むと、そういう公正さって別に時代によって変わるものでもなく本来普遍的である話が大半なのでは…と思ってしまう。

また、戦争を経験してる世代にとっての、戦前から戦中自分自身が何もできなかった事に対する後悔や、容易に戦争を支持する方向へ転向した今でいうリベラルに対する疑いの視線などについて、いくら理屈で理解していても共有しえないまま時間が経てば世代が完全に入れ替わってしまう事に結構恐ろしくなってくる。

他の本も必ず読む。


Tiny Tina’s Wonderlands

先週末のリリースからずっとやってる。 今現在40時間くらい。

Borderlands の続編というかスピンオフ。2にあった、ティナが遊ぶダンジョンズ&ドラゴンズ的なゲームの世界でストーリーを進めてく DLC の拡張版みたいな感じ。

トリガーハッピー状態で、とっかえひっかえ装備とビルドを組み替え、より効率的に敵を溶かしていく組み合わせを探していく、敵を倒すために武器を探しているのか、武器を探すために敵を倒すのか、もはや何が目的なのかわからなくなってくるルートシューターのこの感じ。やっぱ楽しい。

3はメインストーリーが冗長だみたいな批判も多かったせいか、今作はその辺りが淡泊に抑えられている分、ハクスラ的には純度が高いのも良いと思う。個々のシナリオの馬鹿馬鹿しさと、そのこなれたローカライズやティナの声優の秋乃さんは安定して最高。

クラスはメインをスペルショット、サブをスタボマンサーにして、魔法ジャバジャバ撃ちつつ銃の連射速度を盛って火力出してく感じでやっている。


Queendom 2

前シーズンやってたのすら知らなかったのだけど、今回はメンツ的にそこそこ気になる事もあってチェック。Abemaで。

あの中だったら WJSN に一番思い入れはあるが、それとは別に LOONA は事務所もゴタゴタしているような話が続いているようだし、なんか浮上のきっかけになるといいですね、という見守るような構えでいたのだが、1st ラウンドのステージでいきなりメンバー全員がコロナに罹患で不参加という持ってなさを突きつけてきてずっこけた。

初回の放送では VIVIZ とヒョリンの2組のステージだけが流れ、どちらも前身のグループの曲をやっていたりして、その頃のファン的には胸熱的な感じだったのかも知れないのだけど、自分は正直ぼんやりした認識しかなくて、ヒョリンのダンサーの数何…という感想に留まる。

次週予告では何かしらミスったのか WJSN のソラさんが号泣していて Mnet やってるなと思いました。


その他

  • LINE Liteが2月末で終わっているのを忘れて、1か月近くLINE上でのやり取りをスルーしまくっていて、久しぶりの花見というか友人と会うチャンスも逃していたのに気が付いた。というか既に使えない事について通知とか何も明示されないのなんなのか。
  • 仕事場で使っているキーボード(Sol3)に入れている Boba U4 という一応静音仕様のタクタイルスイッチが、一応静かなんだけどそれでもモコモコ煩い気がして、静音リニアの Durock の Dolophin ていうスイッチを買った。
  • PCゲームのプラットフォームをまたいだ管理の為に、GOG Galaxy という GOG のランチャーを入れてみる。
  • 自転車のクラシックレース、ロンド・ファン・フラーンデレンを観る。ラスト、ファンデルプールとポガチャルの一騎打ちかと思いきや、後続とのタイム差がそこまで広がらなかったせいで、スプリントでポガチャルが競り負け表彰台もロストという展開で面白かった。ファンデルプールは流石。

今週聴いた音楽

  • OH MY GIRL - ‘Replay’
  • Peggy Gou - ‘I Go (Maurice Fulton Remix)’
  • Kehlani - ‘up at night feat. justin bieber’
  • 中村佳穂 - ‘Hey日’
  • MUSM - op.4

MUSMってひと全く知らなかったけどEP良かった。


今週飲んだビール

  • Russel East Coast IPA
  • Russel Punch Bowl IPA
  • Ballast Point Grapefruit Scullpin

Russel ってカナダの醸造所のは、度数ちょい高いのにあんまり酒臭さがなくてゴクゴクいっちゃいそうになるので危険。