今週は台風の低気圧のせいなのかなんとなくずっとねむいわ、ずっと耳の中がもこもこ詰まった感じがするわでで調子悪い。日曜に至っては夜にめまいも感じて、これはもしやメニエール病ってやつか?という疑念も過ったのだけど、ウェブに転がっていた記事に載っていたマッサージみたいなやつを試しにやってみたら、なんかよくなったような気がする。


仕事の話

今月いっぱいかかってやばそうと不安に思っていた仕事が想定よりもだいぶ捗ったのもあって、軽い気持ちで引き受けたちょっとした仕事が地味に面倒くさかった。大変じゃないけど面倒くさい。

この絵を動かしてくれと渡されたキャラクターのaiファイルがあらゆる色面が分割されたクソ仕様で、アニメーション作業用にちょっと加工しようとするだけで、いちいちいろんなパスを調整する必要が発生し、もっと早く終わる仕事なのに…という苛立ちが凄かったです。

あれはどこかしらへの配慮でそうなっているのか何なんだろう、あんまりIllustratorの細かい話わかってないから、色々あるのかも知れないけど。

ここの仕事、もうちょい定期的にもらえるのであれば、イラストレーターの人に発注する前にこっちの要望も伝えてもらえそうなものなんだけど、たまーに連絡来たと思ったらまあまあ急ぎでイラストも発注済みのケースばっかで、舐められてるんだなというか、便利に使われてるんだなという気持ちになるのを思い出した。


Orbit Wireless Trackball with Scroll RIng

買った。Kensigntonの2ボタン。ワイヤレス。

仕事場のiMacで使ってみていたELECOMの人差し指操作タイプのbitraにだいぶ慣れてきたのだけど、いわゆる外れ個体ってやつなのか、ボールの回転にガサつきが時々あり、細かい操作をしようと思った時に引っかかってストレスに感じる事が多いほか、ELECOMのユーティリティーアプリがひどい(アプリ上でデバイスを検出しない、OSの起動後にいちいちこのアプリを起動してて設定を適用しないと反映されないなど)事についカッとなって消費でストレス解消してしまいました。

また、家で久しぶりに引っ張り出して使ってみたKensingtonのExpert Mouseの使い心地がめちゃくちゃ良く、やはりKensingtonかという気持ちになったので。

ボタンのクリック音は仕事場でそのまま使うにはうるさそうなため、マウスの静音化をしてる人がだいたい使っているKailhの静音スイッチをはんだ付けして換装した。良い感じ。ちなみにこのスイッチ、今回はさっさと済ませたかったのでAmazonで買ったのだけど、1個500円弱というぼったくりにも程があるひどい値付けだったので、急がなければAliExpressのKailhストアで売っているものは10個で1000円ちょいのやつを買った方がいいですね。

https://www.aliexpress.com/item/32962497404.html


NMIXXの迷走

迷走すんの早すぎだろって気もするが、MIXPOPじゃ~!とか言ってaespaが先にやっていたようなキメラ楽曲的なコンセプトのようなものに乗っかってみたが思いの外パッとせず、おそらくは制作もファンもこんなはずだったっけ?って感じでまごまごしてる間に、LESSERAFIMだとかNew Jeansなどが新しいというか隙間を突いたようなコンセプトで上手い事やったおかげで、これまでガルクラガルクラ言われていたような雰囲気のものが一気に陳腐化し、なんだかデビュー時の感じで振り続けても中途半端さだけが際立ちそうな気配が濃厚な中、そのまま愚直に同じ方向性でブン回してきたのでマジかよ…って感じです。このもどかしさはハロプロに似てる気がする。

そんな具合でDICEは一曲通して聴いてられなかったのだけど、リムジンサービスに出ていたリリーさんのPsycoカバーが良かった。

これは自分個人の嗜好の話だけど、キュジンさんを軸にするよりもリリーさんとオヘウォンさんのボーカルを軸にした活動をやって欲しい気がする。


今週遊んだゲーム

  • 『Disco Elysium』
  • 『North of the Circle』

今週読んだ本

  • 『やりなおし世界文学』津村記久子
  • 『見えがくれする都市』槇文彦ほか

今週聴いた音楽