目標みたいなものは別に毎年設けてないのだけど、いつにも増してこれに注目したとか取り組んだみたいなトピックスがあんまりない1年だった。

強いて言えば自分のドメインでブログをたてて、1年通して毎週欠かさず週報みたいなものを淡々と書いてはgitで更新するっていう事をやり続けたことくらい。

見たり聞いたりしたものをとにかく記録するということのみが目的ではあったので、中身に刺激的な要素に乏しくて読ませる文章を心掛けたりもせず淡々とやっていたものを他の人が読んでそう面白いものになっていないのは別にいいんだけど、それでもマメに記録した事によって、そのときどきに面白いと思ったものの全てがきちんと記憶に残っているという訳でもないのは、なんだかなという気はする。まあやらないよりはマシと思うとして。


それから地味なようで結構大きなところで、10月からTwitterがいろいろあったタイミングに乗じて、衝動的にFedibirdにアカウントを作り、思い切ってTwitterから比重を移したりもした。

Twitterを見る時間が思ってた以上に激減したのだけど、もともとTwitterを受容する環境づくりはそこそこちゃんとしていた方だと思うので、距離を置いた事によって嫌なニュースをめっきり見なくなり精神的な安寧を得たなんて事はそこまでなくて、ただなんとなく淡白になっただけのような気はする。

世間的にこの流れがどうなるのかというと、まあなんだかんだで現状が維持され続けるのだろうとは思うけど、まだまだTwitterむちゃくちゃになってほしいなと密かに願っているので、その意味ではイーロンマスクがんばれみたいに思っていたりして。

ともあれTwitterきちいなって時に他の選択肢の可能性が生まれそうになったのは良いと思う。


来年については、年末にかけて急に映画を見るモチベーションが回復してきたので、映画をもうちょっと映画を観に行きたいのと、もっと描いたり作ったりしたいなと思います。


今年観たり聴いたり遊んだもののリストは
https://scrapbox.io/isbsh/2022_seen,_read,_played

良かった本は
https://isbsh.rip/posts/2022/12/2022年-読んだ本/

韓国縛りのプレイリストは
https://isbsh.rip/posts/2022/12/2022年-韓国のちょうどよかったやつ/


という訳で1年お疲れさまでした。
来年もよろしくお願いします。