こんにちは。2月20日から26日の記録です。

タモリ倶楽部終了、武藤敬司引退、松本零士逝去…今でこそあんまり触れなくなってしまっていたけど、よく見たり読んだりしていた中学生頃の思い出の出所がものすごい勢いで店じまいしていく感じ。

それはそれとして、仕事だの確定申告だの仁王2だのやっていたらマシな落書きが今週は出来なかった。毎週アップするのを課していた訳でもないけどちょっと頑張りたい気持ちはあったのに。
ううう。


確定申告

DONE。

あんまりちゃんと数えていなかったのだが、まとめてみると思いのほか収入があり、と言ってもまあ別に大した額でも無いのだけど、例年とそこまで体感の仕事量が変わっていなかったわりには増えていて、対して経費がそんなに増えてるわけでもないから、一瞬「これは追納するケースか…!」と身構えたが特にそんな事はなかった。

あと、家業というか父個人の分も税理士の人にお願いするためにまとめねばらならず、自分のより額もデカくていろいろめんどくさいのでまあまあ憂鬱だったんだけど、それも日曜やっつけた。


ちかくさんの『ベスト・オブ・2022』

恒例化しつつある、ちかく(@[email protected] / @ooooooooo)さんの去年のまとめネットプリント。出力、製本。やっぱよい。
カヌーとか乗るんだな、とか、生島ヒロシのおはよう定食、とか。

セブンイレブンはもう出来ないみたいだけど、ファミマ、ローソン、ポプラではまだできる模様。
ポプラ。


家電買い替え祭り

何年前だったか地デジ切り替え時の駆け込みで買った、ソニー製32インチのテレビのパネルの寿命が来た(画面が白っぽい、前の画面が焼き付く、緑の縞が出る)のと、おそらくもっと古いタイガー製の炊飯器がおかしくなった(ちゃんと炊き上がる前に炊飯が止まって保温に入り、ねっちゃりしたくそ不味く仕上がる)ので、もろもろ買い替えに。

32インチのテレビは今や相当しょぼいサイズなのか、ラインアップ自体も少なくなっているらしく、売っていても地デジ用の1366x768pxのパネルのものがほとんどでHDのものは全然売っていないというのがショック。HDで比較的新しくてよさそうなのとなると、LGのモデル一択かなとぼんやり考えていたのだけど、ぼんやりしてる間に家族がビックカメラで安売りされていた1366x768pxのREGZAを買ってきてしまい、ちょっとテンションが下がってしまった。
テレビ見る分には発色も綺麗なんだけど、いかんせん1080pの配信のものだと粗が目立つ気がしてしまう。まあ居間でそんなにがっつり何かを見る事もないといえばないので我慢。

炊飯器もほぼほぼ母の目星はついていたようで、サイズとかだけ確認して大丈夫そうならいいのではという事で特に意見は表明せずに任せた結果、象印の5.5合のちょっとこじゃれたやつがキッチンに鎮座している。


1Zpresso X-pro

これは自分がただ使ってみたくて買った。電話とかパソコンみたいなモデル名だけど、台湾のメーカー1Zpresso製の手動のコーヒーミル。

TIMEMORE C2あたりがコスパに優れた安牌なのは知っていたけど、安牌過ぎて買い物としてちょっとつまんないなと思っていたら、Amazonのクーポンに背中を押されてちょっと高いやつに手を出してしまった。

刃がセラミックでなく高精度なステンレスでサクサク挽ける。はずなんだけど、いかんせん今家にあるのが深煎りの挽きやすい豆なのでいまいち恩恵を実感できていなかったりする。
とりあえず金属製でずっしり重く、深煎りの豆を挽く音もかっこよくはあるので満足。

コーヒースケールにも手を出してみたい気持ちがほんのり芽生えつつある。


SEULGI’s Winter Trip In Sapporo

スルギ~。旅館のめしが微妙そうで、なんかすまんという気持ちに。


入管法改訂反対

なんというか、この辺の話は自分の国が平然と人間を殺して悪びれもしてないように見えて悲しいやら腹立たしいやら本当にどうにかして欲しいと思っている。

ので23日のデモには行こうかなと思ったのだけど、いろいろ理由をつけて足を運ぶことが出来なくて、ちょっと自己嫌悪に。


子ども予算倍増は出生率が増えたら実現する

とんちじゃねえんだからさあ…というか捉え方によっては詐欺だろこれ…っていう。

異次元だのなんだのがフカしでしかないのは知っていたけど、知性はもとより、ほんとにやる気が無いんだなという事が分かりきってしまって、ちょっと閉口してしまった。

もちろん金を使いさえすれば解決する訳じゃないのだろうけど、そう言うからにはどうやって出生率上げるつもりなのかを議論を見せて欲しい。

あと、こういうメッセージを受け取った市民の側がどう考えるかとか何も考えてなさそうで、もし政治家としての自分が発する言葉に何の影響力がないと思ってるのなら、少子化対策どうこうという具体的な政策以前にこいつの職業意識の低レベルさが論外なのでさっさと辞めたらどうか。


そのほか

  • 園田さんの国士無双(みてないけど)。
  • なんとなしに『宇宙戦争』をみなおしたらやっぱり面白くて、すごいなとなった。ラピュタ級だと思う。
  • 『仁王2』暗影篇のサブミッション、斉藤利三とのタイマンが無理過ぎで挫折しそう。
  • 『WO LONG』どうしようと思いながら体験版のキャラクリだけ触った。
  • 『教養のための社会保障』を読んでる。
  • 微妙に寒かったり風が強かったり帰りが遅かったりで縄跳びは出来ず。
  • ブリッジには体が慣れてきて、腰も痛くならなくなったし腕も伸びるようになってきた。