2023年6月12日から18日の記録です。本当に特に何もなく1週間が過ぎていった。

しごと

納期が延びました。正確に言えば延びてないんだけど、当初の納期ではとりあえず尺などが固まってればよいとかなんとかで、ひと月位ねっとりバタバタ編集することになりそう。
それはそれできつい予感がしなくもないが、時間がないから妥協を重ねてとりあえず終わらすみたいな事にはならなさそうでそれはほんとによかった。とか言って延びた分だけ作画の方で粘られたりもしそうではある…

ともあれ、画面の雰囲気の手法的なものもどうにか見えつつあり、つぎの週明けから本チャンの仕上げ作業に入る予定。

ひきつづきStableDiffusion

単純な人物画像を出すのにも流石に飽きて、ごりごりに性的なプロンプトをwildcard(予め用意した複数のプロンプトからランダムに選択させる拡張機能)で入れ込みつつ、直接的なエロにしないみたいなやつを出すのにはまった。

ランダムな組み合わせで出しているから「これどんな語が影響してこうなったんだ…」みたいなのがわからないものがあって面白いのと、ひとがどういう形状とか質感にそういうニュアンスを見出したり当てこんだりしているのか…みたいな欲望の眼差しみたいなことも考えてしまう。

ちなみにこの画像はどういう単語から生成されたんだと思って確認してみたら anus で、一瞬考えてからなるほどとなった。

バックビート

姿勢の悪さへの自覚から、ここ数年自分の歩き方とかについて考える事がしばしばあって、YouTubeでもその手のビデオをつい検索しては見がちなのだけど、その流れで見たこのビデオとそこで紹介されていた松村敬史さんの話が面白かった。リズムの取り方と重心について。



とは言え日常的にヒップホップとかビートの強調されたブラックミュージック聴いてたらどうやっても2,4拍目でリズム取ってしまいそうだけど、そんな単純なことでもないのか。とりあえずは取れてるつもりでいたけど違ったのか。重心とかスイングとかグルーヴとか、なんとなくわかってるようで全然わかってない。

音楽以外でもスポーツでも特に格闘技なんかにはめちゃくちゃ関係ありそう。

格闘~武術系のYouTuberは「MMAで使えるかもな技術」的な話とか、競技者でない人がそれを体得することのメリットが見えづらい体軸とか身体操作のような話をしがちだけど、こういうテーマの方が重要そうな気がする。打撃の「当て勘」みたいなオカルト気味の要素の裏にも関わっていそうというか。

歴史的背景を知るという話とはまた別のレベルで、違う文化圏のカルチャーに対する本当のリスペクトみたいな事も考えさせられる。

今週のMMA

BellatorとUFCがあった週末。メインカードだけチェック。

Bellatorはセルジオ・ペティスとパトリシオ・フレイレのバンタム級チャンピオンシップ、というかペティスがだいぶ久しぶりで大丈夫なんかなと思ったら、なかなか緊張感のあるスタンドの打撃の応酬で上回っていてすごいなと思った。コンビネーションがワンツーで終わらずに、スリーを打ち込める回数の多さに加えて、意表を突いた回転系の打撃を打てる度胸と、そんなに試合全体として派手な印象は無いけど見ていて面白い。パトリシオはこれが3階級制覇へのチャレンジという事もあって、その体の仕上げ方がやばかったし、あんなに落として圧力的に弱まってたっていう印象もなかったのはすごいと思うだけに、ペティスがよかった。

メインのネムコフとロメロの試合はロメロのでたらめさが良い方向にはじけていて良かった。46歳であの身体で5Rフルラウンド動いてるのとか、まあナチュラルだとも思ってないんだけど、それも含めて色々すごいなと思ってしまう。

UFCの方はAPEX開催とは言え、ダルビー、サバティニ、ペトロシアンにツァルキャンと自分好みのいい選手がいっぱい出てるイベントでこっちも面白かった。

ツァルキャンはアグレッシブさと圧倒できる自信が裏目に出がちなイメージが付きつつあるのだけど、今回もあわや逆転TKOの目が見えかけてヒヤッとした。まあでもあのまま行ってほしい。サバティニもそうだけど、ここで負けんなよってUFC側も思ってそうなところで落としてしまったので、意外とランクのステップアップが遅い。どっちもこの日は勝ったからそろそろ上の方でやるはず。

そのほか

  • 積んでた柞刈湯葉『まず牛を球とします』を読み初めた。
  • Netflixのツール・ド・フランスドキュメントを完走。
  • 流れでランス・アームストロングのドーピングのドキュメンタリーも見た。ヒンカピーが全然悪びれる様子もないのだけどなんか嫌いになれない。
  • ツールドスイスのダウンヒルでバーレーンの選手が亡くなってしまったらしい。
  • 近所のロースターでブラジルのゴールデン・レーズンみたいな名前のアナエロビックの豆をちょっと試飲させてもらったのに、自分の好みからするとちょっと口の中に広がる香りがくどくて常飲したくないかもという気持ちが勝って買わず。
  • スト6、コンボトライアルのつまみ食いしつつ、ワールドツアー中。ランクマッチは怖いからしない。
  • Mリーグ新チーム、Beast Japanextの指名枠オーディション、雰囲気で内田みこさんを応援していたけど残念ながら勝ち抜けならず。どっかでとって欲しい。