StableDiffusion製。

ほんとだったらもうとっくに納品してると思ってました。
2023年8月28日から9月4日までの記録です。

さよならTwitter

8月末の文化系トークラジオLifeの特集が「さよならTwitter~私にとってのSNS」で、「自分が使っているSNSが突然大きく変わってしまったり、廃止になってしまったら、あなたはどんなことを感じますか?」というテーマでメールを募っていたのでいつもより少し興味深く聴いた。

先に配信された予告ポッドキャストの出演者達が、TwitterはおろかSNSにも思い入れが全くないみたいだった事にまあまあ白けたりもしつつ、その時だったか本編でだったか山本ぽてとさんが「仕事の告知としてだけ仕方なくやっている」というような事を話していたのを聴いた時に、「ああそういえば自分はTwitterで告知が流れてくるようになった時になんかやだわ~と思っていたんだった」ということを思い出す。 正直言えばいまだに、告知に限らず拡声器的に使われている事にはなんかねえ…と思ってしまう瞬間は多いのだけど。

本放送の方では、永田夏来さんのTwitter老人会話にやや辟易とする一方で抗いがたい「わかるわかる…」となってしまう話が多かった事に苦笑いしてしまう感じが面白かった。
またおそらく鈴木謙介さんがしたかったのであろうセルフケアとしてのSNS云々という話は哲学的な部分に踏み込むようなものであまりついていけなかったのだけど、最後の方で話されていた、「日本人が日本語でコミュニケーションをする中で自分の存在を確定させる時、個人を名乗るより前に所属だったり肩書だったりで確定させる事がほとんどな中、SNS以外に”私は…”というフォーマットで語り始められる場所がなかったのでは云々…」ていう指摘は、なんとなくその先に何か本質的なものがありそうな気がしたり、など。

ただ全体としてはいかにも社会学者的な俯瞰した抽象的な話よりかはもっと個人的な体験談とかをもっとたくさん聴きたかったなという食い足りなさはあった。
感傷マゾのわくさんが投稿していたTwitter個人史みたいな話をもっと聴きたかったというか。意外と多くの人にとってはTwitterで得たものなんてそんなに無かったのだなという寂しさを改めて感じてしまった。

という、そんな放送があったタイミングに、たまたまウェイトリストに登録していたBlueskyから招待コードが着弾。せっかくなので登録してみたところ、しばらくTwitterで見ていなかったwyinoueさんが元気そうに投稿していてちょっとよかったです。Bluesky自体は使うかどうかまだよくわかんないけど。

一応かいとくとアカウントは @isbsh.bsky.social です。高評価とフォローよろしくお願いします。

Mastodonにおいてもそうだけど、Xに違和感は感じつつも「今さら新しいSNSなんて誰をフォローしていいのやら」とか思ってる人は、とりあえずいろいろ検索なりフォロイーのフォロイーとか見るなりして、そこそこ流れるTLを自分で作るってことを思い出してやってみるのがいいと思います。
みんなでXをぶっこわしてマスクを泣かそう。

https://www.tbsradio.jp/articles/74019/

LE SSERAFIM 代々木第一体育館

8月末に終わらせるよっていう仕事があまりに片付いていないので行けるのかどうかギリギリまで怪しかった中、「明日は休みます」宣言を発動しどうにか無事に行けた。なんとこれが8月入って最初というか唯一の休み。

久しぶりの直球にアイドルグループのコンサート。アリーナなのでさほど距離が近いみたいなそういう事は期待もしていなかったのだけど、かと言って豆粒で何が何だかと言うほど遠くもなく、肉眼でチェウォンさんの存在を目視できたのは良い経験だった。かわいい。知ってたけど。

ただライブとして見ると、曲そのものやMVみたいなパッケージのプロデュースのクオリティと比べて演出の質などが爆上がりしてるような感じもないのだなという、ほんのりネガティブな印象もあったりする。ワールドツアー的な体だと国によって出来る事もバラバラだろうし、そもそもが忙しいのだろうし…とか、まあ仕方が無いのかも知れないけども。値段と照らし合わせて丁度いいのかというとなかなか難しい気はしてしまう。

入場時に主催から配られた謎の厚紙を、アンコールの際ファンの自発的な総意として掲げさせられるような茶番とか、そろそろよくないですか…?みたいなこととか。MCの文言決め打ちな割にはいつまでもグダグダじゃないですか、とか。

コンサートの前後には一緒に行った王冠さんと久しぶりに飲みつつあれこれ話したりもした。人と直接アイドルの話なんかをする事がめっきり減り、アイドルの名前なんてのを口から発しなくなっているせいで、名前が全然パッと出てこないこと多し。まっちゅんがいかにゴールデン帯のバラエティに出まくっているのか力説された後、実際に多古菊のテレビの中でまっちゅんが出ていて感動した。

PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLSほか

始まるんだそうな。元アンジュルムの笠原さんもおり、ハロヲタの中でも盛り上がる人とか反発する人とかいろいろいそうなんだけど、そんな強めの履歴のせいか個人カムの再生回数が一人だけ桁違いで、あの時のバヒエさんを思い出してしまう。なんて、炎上も盛り上がりの一つと思ってそうなので、今更何を言ったところでって感じなのかもしれない。

とはいえもう少し経歴的にもう少しバランスの取れた参加者を構成すればいいのに…と言いたくはなるのはそれとして、笠原さんが今のハローを飛び出してチャレンジするのはそれはそれでまともな判断なんじゃあないかと思います。ただ、どうせ出るんだったら日本の企画じゃなくて韓国でむこうのガチの練習生とバチバチやって欲しかったなという気はする。

ただいかんせんテーマ曲が良くなかったので載せないし、放送もLeminoとかいう謎の配信メディアっぽいのでたぶん見ないと思うけど頑張ってください。可愛い人がいたら教えてください。

ついでなので書いておくと、そういえばいつの間にか視聴を脱落してしまったHYBEのオーディション番組『R U NEXT?』もこないだ終わっていたらしい。
もうひとつたまーに2,3回くらい見ていた『OUT OF 48』ってAKBメンと一般応募者の合同オーディションみたいなやつも終わっていて、なんと倉野尾さんがメンバーに選ばれていました。曲はどこを狙っているのかいまいち不明瞭な印象ではあるんだけど、作詞に秋元康が入っていないあたり、ようやく康のくびきから解放される事については、なにはなくとも良かったねと思う。

ARMORED CORE VI

仕事が終わってからがっつりやろうと思っていたのに、終わる前からまあまあがっつり遊びだしてしまった。チャプター1のボス、バルテウスで絶賛どん詰まり中。せめてあいつを倒すまでは『Starfield』の世界に行けない。

稲葉さんの断酒エントリ

稲葉さんは自分が学生の頃からお世話になっているアニメーションディレクター・作家の方で、お酒が好きというかお酒に逃避しがちな印象もあったりした上、酔うとまあまあ悪酔いするタイプの人だったんですが、そんな人が今年に入ってパタッと急にお酒をやめた。という町田康みたいな話がnoteに書き記されていてしみじみと読んだ。話自体は直接聞いて知っていた事ではあるのだけど、文字にして読むと沁みる感じがある。

自分は別に酒があってもなくてもどっちでもいい方なので、完全に絶つかベロベロに酔うまで飲むかの2択になってしまうような人の気持ちを完全には理解できないのだけど、そうなんだなあ…という。

ちなみに稲葉さんは酒をやめてからプールに行ったり運動もするようになって以降、真っ黒な日焼けに加えてカリッカリに痩せ続けており、あれはあれでなんかあんまり堅気に見えないような怖さがあるな…というのを密かに思っていたりする。
でも極端な炭水化物カットだけはあんまり体によくなさそうだから適度に取った方がいいですよというのだけは伝えたい。

https://note.com/inabajunbi/n/ndc2ebff5a378

新譜



SONOHOKAA

  • StableDiffusion WebUI 1.6.0にアップデート。新しいサンプラーがいっぱい。
  • ブエルタも見てる。アユソがんばれ。
  • 西野さんがポケモンのドラマに…と思ったら元ケトルのあの人の企画だった。
  • TBSラジオ、10月からの新番組編成で Session は夕方に、アフター6ジャンクションは夜めに。自分としてはまあまあウェルカム。
  • セブンイレブンとヨドバシはなんかむかつく。
  • 震災の時の虐殺について、都も政府も居直りまくっててクソ。
  • MastodonのWebクライアント、Phanpyがいい感じ。