2024/1/1~7。
今年もよろしくおねがいします。  

今年は去年より早く寝る。
あと文章は簡潔に、なるべく絵を描くようにしたい。

能登地震とか

新年早々つらい。

さすがに義援金とか寄付しないとと思うも、どこもかしこもYahoo!でログインしないといけない窓口ばかりで、そんなとこでモヤってる場合ではないのだけど、どうしても嫌になってしまい、定期的に寄付をしてるAAR Japanが震災支援をしている姉妹団体の寄付を受け付けていたのでそこに預けた。

正月休み

3日の日に母方の叔父夫婦の家に親戚で集まり、食って飲んだ。今年は大叔母が亡くなってしまったので従叔父母も来ていていつもよりにぎやか。

また従弟のこどもも来ていて、もうすぐ小学校を卒業する兄のこどもが来ない分、大人達からの注目を一身に浴びている。にも関わらず、ものすごく落ち着いている。人見知りで大人しいというよりもどっしり大人たちの動向を見ている。

そいで、その親である従弟が作ったワインも飲ませてもらった。若干えぐみがあるもののあっさりしていて飲みやすい。飲んだあと「…んん~うん、うん」みたいな煮え切らない感想を雰囲気で伝えたところ、「まだ自分の育てたぶどうじゃなくて、人からもらったやつで作ってるからなんたらかんたら」というような事を言っていたので今後に期待。

そろそろ帰ろうかという段になって、兄と叔父が政治の話で少しヒートアップしてめんどくさかった。別に左右のイデオロギー的な対立みたいな感じじゃないからマイルドなものではあるのだが、傍から見ていて論点と出口が見えないまま話が空転し続けるタイプのめんどくささ。
政治の話は知識とか雑でもみんなガンガン適当にすればいいと思っているけど、簡単に断定したり、マウントの取り合いになったり、感情的な部分を露出させてしまうのは何なのか。知識が雑でもいいとは言っても、相手の言ってる事に対してなにか引っ掛かるのであればどこに引っ掛かるのか具体的にしないとだめだなと思った。

お買い物情報

宮﨑製作所 シングルドリップ

コーヒー用のドリップポット。
以前買ったHARIOのヴォーノってド定番なやつは実家に置いてきたので、自宅用に何か欲しいと思って、ぶっちゃけヴォーノでよかったんだけど少し変なの買ってみたいってことで買ってみた。

持ち手が急須みたいになってて注ぎやすそうかと思ったけどそこまででもなく、何より容量が少し少なくて限界まで入れて300mlなので自分の用途だと若干足りなかったりで、これだったら正直ヴォーノにしとけばよかったなと思っているところ…
せっかく買ったので使ってくけど。

オーム電機 monban CUBE

の音センサー送信機+光フラッシュ電池式受信機。
インターホンの音が部屋によっては全然聞こえないので何か回避策がないかと思い、室内モニタのところにセンサーを置いてみたのだけど、電子音の周波数はあんまり拾わないらしく、全然使えなかった。完全なる敗北。最悪。

そのほか

  • 文学フリマで買った『サマージャム』を読んだ。
  • ムービープラスでやってる副音声でムービートークの『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』を観た。
  • 『バルダーズゲート3』を買って味見。
  • ただ『Cyberpunk2077』のDLC『仮初めの自由』が面白すぎてしばらくはこっちメインになりそう。