今週も仕事してジロ見るだけの日々。

作画の仕事として受けた案件は、結構割り切ったリミテッドな作風で、中割数枚ずつみたいなカットをじゃんじゃんこなしてく感じで負荷も少なめなまま終わった。はちゃめちゃかっちりしたコンテと無駄のない原画と進行に感謝。


酔夢のあたらしいやつ

一昨年の末まで同じ仕事場で作業していた加賀くんと彼の友人ふたりでやっていたnoteでの漫画連載企画「酔夢」が更新。それに伴なってあたらしくやまださんが参加することになったとのこと。

みんな絵そのものはもとより漫画が普通にうまいので、自分なぞが何かしなくても勝手に見つかるだろうと思っているけど、みなさん読んでみてください。

若返りの湯|橋爪伸弥|note

https://note.com/hasshin21/n/n5bef3f058c38

ルオヤンの咒|らむ駄|note

https://note.com/lambda1024/n/n1516961307d1

エビとおばけ|muimi|note

https://note.com/mimimuimi/n/n2a82475f6c67


Queendom 2

先週からはジロ見てて番組自体は特にみてないのだけど、上がった映像を確認したら WJSN のステージでボナさん合流 & Pantomime 披露っていうすごいのがきてた。

Pantomime は原曲のアレンジが好きだけど、このビッグバンドみたいなやつも景気が良くてよい。

VIVIZ はマーチングバンドが振りでなくちゃんと演奏してたらかっこよかったと思う。

Kep1er はいろいろ引き出しがまだ少ないんだなあと思ってしまう。(その裏ではCLCが活動終了とのことでおつかれさまでした…チェユジンさんがんばってくれ)


今週読んでる本

  • バグダードのフランケンシュタイン

自爆テロなどに巻き込まれて死んだ人たちの肉片をかき集めて組み立てられたヒト型の何かに霊魂が宿り、その肉片ひとつひとつの元になった人間の復讐していくみたいな話。SFという触れ込みだった気がするけど、SFというよりは現実とそこに織り交ぜられる寓話みたいな感触。たぶんその現実味のない現実のグロさみたいな事が肝なのかも。


今週遊んだゲーム

  • Expeditions: Rome
  • Sifu

どっちもセールだったので買って触ってみてる。どっちも歯ごたえあり。

Expeditions はストラテジーやりたい気分が盛り上がっていたので。しかしいざ始めてみたら結構覚える要素が多くてちょっとめんどくさそう。

Sifu はなんかガチャガチャやってるとどうにかなりがちと思わせてどうにかならないのが分かってきた。


今週飲んだビール

  • 玉村本店 KASUMI (4.5% IBU15)
  • 箕面ビール 猿山鹿男 (6.5% IBU15)

どちらも自分で言語化できるほど何か分かりやすいフレーバーのあるようなタイプのものではないけどおいしかった。